地震体験をしましたよ

イベント

9月10日(火)は、地震体験車が保育園にやってきましたよ。

地震体験をする前に、消防署のおじさんから地震についてのお話がありました。

スライドを見ながら、地震の怖さや、地震のときどうすれば良いかなどについて 学びましたよ。

さあ、いよいよ地震の体験をします!「地震体験車」に乗り込みますよ~!

これがその「地震体験車」です!カッコイイですね!

こんな風に、「揺れるお部屋」が後ろに付いていますよ!

その「お部屋」のアップ。お家のようにイスやテーブルがありますね。

それでは、いよいよ乗り込んでみましょう!

テーブルの下でスタンバイです。さあ、準備はいいかな?

地震です!ものすごい揺れですね!

しっかりつかまっているだけで、精いっぱいです!

うわ~、コワいよ~!!

きゃー、たすけて~!

この「地震体験車」は、震度の調節はもちろん、 過去にあった地震の再現もできるんですよ!

みなさん身をもって地震の恐ろしさを体験出来たと思います。

今後の避難訓練でも、この「揺れ」のイメージを思い出しながら 取り組みたいですね!

消防署のおじさん、地震体験車のおじさん、ありがとうございました!!

Posted by 葛島保育園