「山田のかかしコンテスト」になんかようかい?!

イベント

10月も、はや半ばとなりました。秋ですね。

秋といえば、「山田のかかしコンテスト」です!

今年のテーマは…

そう、今大人気の「妖怪ウォッチ」です!

「ぼくらの国に何かようかい(妖怪)?!」のテーマで 妖怪の国をつくってみましたよ!

さあ、妖怪の国へようこそです!

まず、入口で出迎えてくれたのは「ジミー」です!

流木で出来ています!デカいです!地味じゃないです!

「ムダヅカイ」もいますよ!

「一つ目小僧」です。

もう一体、ちいさな「一つ目小僧」が。かわいいですね。

花に囲まれた「さとりちゃん」。

「ドンヨリーヌ」です!

「バク」です。「トゲにゃん」もいますよ~!

「ツチノコ」です!

そして「ツチノコパンダ」も。

なんと等身大のケータ君のかかしです!
腕には「妖怪ウォッチタイプ零式」が!

「ちからモチ」です!

「かたのり小僧」です!

「うらや飯」。なんと、こうげきタイプでの登場です!

おむすびマン…、ではなく「おにぎり侍」ですね!

「トゲにゃん」です!

そして「じばにゃん」です!1メートルはあります。デカイ!
そして、その足もとには…

 かつにゃん?いや、これは、高知市にある株式会社・濱惣のマスコットキャラクター
「カツオにゃんこ」です!じばにゃんに似ていますが、実はデビューはコチラが先!!

そして、この妖怪は…?いやいや妖怪じゃありません。
四万十市のキャラクター「アチチうなぎのしまっち」だっち!!

さて、ご当地キャラの紹介も済みましたので、「妖怪ウォッチ」に戻りましょう…。
「ウキウキビ」です!

そして、その進化型「トキメキビ」です!ほっこりトキメキ!!

「ヨコドリ」です!

「はらおドリ」です!

「キュン太郎」です!

そして「ズキュキュン太」です!!

「ホノボーノ」ですね。

「のっぺらぼう」です!

「化け草履」。このあたりは昔ながらの妖怪ですね。

「セミまる」です!

「ワカメくん」です!

そして、「メカブちゃん」。

「ノガッパ」ですね!

「ジミー」です!足もとのドングリもみんなで集めました!

「イケメン犬」です!

「ひも爺」ですね。

こちらにも「ひも爺」が!なんだかファンキィですね!
武天老師さまかと思いました…。

「モレゾウ」ですね。

「寝ブタ」です!

そして「ウィスパー」。

木の上には「ヒキコウモリ」もいますよ。

「コマさん」と「コマじろう」の兄弟。シーソーに乗ってるズラ~。

「おならず者」!

「うんがい鏡」。本当の鏡でできてます!

「泥田坊」です!

出口には、絵画造形教室の生徒さんが描いた妖怪たちのボードも飾られていましたよ!

上空には、くじらの旗が。

年中のくじら組さんのみんなが作ったものです。

妖怪たちに花を添えました…。

小学生たちには大人気!!

それぞれお気に入りの妖怪を見つけては楽しんでいましたよ!

子どもたちだけじゃなく、大人のみなさんも大好評!
人だかりが絶えませんでした!ありがとうございます!!

そして、なんと、昨年に引き続き、こども部門第3位、入賞です!!
ありがとうございます!!

今年も、たくさんのみなさんに支えられて、入賞を果たすことができました!
ご協力いただいた皆さま、今年も本当にありがとうございました!

Posted by 葛島保育園