防災訓練です!

イベント

5月14日(水)は、消防署と合同で防災訓練を実施しました。

まずは、消防士さんから訓練の説明がありました。

消火器を使った、消火訓練の様子。さあ、うまくできるかな?

ホースを、火の方に向けて、レバーを握りますよ!

消火剤が勢いよく吹き出しました!やるね!ちびっ子消防士さんたち!!

職場体験の中学生のおねえさんたちも、消火器に挑戦!!

今度は中学生のおにいさんたちが挑戦!学校では体験できない貴重な訓練かも?!

写真の撮影ミス?この白い写真はなんでしょう?

うっすらと子どもたちの姿が見えてきましたね。

そう、これは「けむり体験」なのです!!

体を低くして進みます。

ようやく脱出できました!けむりの恐ろしさを身をもって体験できる、貴重な訓練でした!

最後は、みんなで防災のスライドを見ましたよ!

みなさん、訓練お疲れさま。消防署のみなさん、ありがとうございました!

Posted by 葛島保育園