節分です!豆まきです!

イベント

2月ですね。2月といえば…、そう、この方達の季節が今年もやってまいりました!

ここはゆず組さんのお部屋です。先生といっしょに豆まきの練習中です。

鬼のおめんめがけて、豆を「それっ!!」

そこに…なんと、ホンモノの鬼が!キャー!!

みんなビックリ!!大騒ぎです!

おとなりのやまもも組さんにも、鬼が!!先生、たすけてー!

なんと、お友だちが鬼にさらわれてしまいました!どうなってしまうのでしょう…。

 ところ変わって、別のお部屋では、みんな集まって節分のお話会。

先生が節分のいわれなどについて、お話をしてくださいました。

そのあと、みんなで節分の歌を合唱しました。「鬼は外、福は内~♪」

お部屋に帰ると、なんと鬼が暴れています!どうしよう~

でも、そこは強い葛っ子、豆をまいて鬼をやっつけます!

そこへ、福の神様登場!悪い鬼を追い出してくださいました!よかったね!

それでも懲りない鬼は、こんどはかつお組さんのお部屋に!

またしてもお友だちをさらっていこうとします!しかし…

そこに福の神様、参上!またまた鬼をこらしめてくれました!

「おのれ福の神、おぼえていろよ!」そう言って鬼は逃げて行きました…が!!

今度は、くじら組さんとりょうま組さんのお部屋に侵入!! またもやお友だちを連れ去ろうとします…。

 しかし、そこは年中のくじら組さん、金棒を奪ったかと思えば、一撃で鬼を撃退!!

「どうだ、まいったか!!」強いね!くじら組のお友だち!!

とにかく強いくじら組とりょうま組のお友だち、 もう一人の赤鬼もやっつけてしまいました!すごい!!

命からがら年少のかつお組さんのお部屋に逃げ込みます。すると…

「ねえ、鬼さん。おにぎり好き?」

「おにぎりあげるから、もう、悪いことはやめようよ。」

かつお組さんにおにぎりをたくさんもらって、泣いた赤鬼でした…。

「鬼じゃないよ、おにぎりだよ…(T_T)」

Posted by kazurashima