お買い物体験です!!それから…

イベント

11月15日(金)は、年長のりょうま組さんがお買い物体験をしました。

さあ、保育園の近くのスーパーマーケット「サニーマート高須店」にやって来ました!

「ようこそ、いらっしゃいませ!」

お買い物体験の前に、普段は見ることのできない「お店の裏側」を見学させてくださいました。

まずここは、お弁当やお惣菜を作っているところです。

実際にお弁当を作っているところです。子どもたちも興味津々!

「へぇ~、こんなふうにして作っているんだ…。」

さあ、次はどこかな?

 野菜を、切ったり包んだりするところです。

当たり前のようにお店に並んでいる野菜が、こんなふうに手間ひまかけた 作業を経て並んでいることに、子どもたちもビックリです!!

さあ、次の部屋へ。おや?なんか寒いぞ?

そう、ここは野菜の冷蔵庫なのです!!

部屋全体が冷蔵庫なんて、またまたびっくりデス!

野菜が保存されている状態を見せていただきました…。

さあ、それでは、お買い物体験です!!

200円で、がっちり買いましょう!!

みんな、なかなかの買い物上手さんでしたよ!

サニーマート高須店さん、ありがとうございました!!

お買い物の後は、いろいろなお店を見学しました。

ここは、洋服屋さん。

ここは、お菓子屋さんですね。

いろいろなお店が、お客さんに来ていただくために いろいろと考えて工夫していることが学べましたね!

お買い物体験のあとは、みんなで「とあるところ」へ移動します!

さあ、ここはどこでしょう?

お友だちが握手しているのは…、そう、坂本龍馬さんです!!

高知県立坂本龍馬記念館にやってきました!

龍馬ゆかりの展示物がずらり! 「あっ、龍馬のピストルだ!」

龍馬の生まれた家の模型もあります。

「へぇ、すごいや…。」精密な作りにみんなビックリです。

屋上に上がって、みんなで太平洋を眺めました。 海は広い、世界はデッカイぜよ!!

今日、りょうま組さんが龍馬記念館に来たのは、実はワケがあるのです…。

その 「ワケ」とは?乞うご期待!!

Posted by 葛島保育園