クリスマス発表会です!

イベント

12月20日(土)は、クリスマス発表会でした。

当日は、あいにくの雨模様。保護者の皆さま、雨の中朝早くからありがとうございます。

会場は、今年も高知県立美術館ホールで開催しました。

玄関ではジバニャンがお出迎えです!

会場のエントランスの様子。ようこそクリスマス発表会へ!

クリスマス色に染まった会場。

華やかな飾り付けで、クリスマス気分を盛り上げます!

ロビーには、今年の「山田のかかしコンテスト」で3位に入賞した妖怪たちがお出迎え。

葛島保育園絵画造形教室の生徒の皆さんが制作したリースも飾り付けられて

クリスマス・ムードを盛り上げます!

会場へ向かう通路もクリスマス色。

雨にもかかわらず、たくさんの方々がおいでになってくださいました。
ありがとうございます!

さあ、まもなく開演。舞台裏の子どもたちの様子はどうでしょうか?

衣装に着替えて、はい、チーズ!

こちらもみんなで盛り上がっています!余裕ですね!さすが葛っこ!!

年長のりょうま組さんの控室では、先生と最後のミーティング中。
真剣な心地よい緊張感が漂っています。

舞台袖で開演を待ちます。ドキドキ…

さあ、開演です!りょうま組さんのオープニング・ダンスです!

クリスマス発表会へようこそ!

さあ、次は舞台に大きなプレゼントが。

裏側は、こうなっています!0歳児なないろの森さんと保護者の皆さんがスタンバイ。

プレゼントが開くと、中から天使たちが!すてきな笑顔ですね!

出番を待つやまもも組さん。ちょっと緊張してるかな?

なるこ組さんは、みんなで並んで待ちます。かわいいですね!

ちょっと早めのランドセル姿で踊ります!

ちょっと緊張しているかつお組のみんなに、先生が「ガンバレ!」

ひとたび舞台に出れば、緊張はどこへやら!本番に強いのが葛っこです!!

舞台袖で見まもるくじら組さん。

さあ、自分たちの出番です!!

軽快に、カッコよく踊ります!

くじら組のみんな、キマってますよ!!

舞台袖では、りょうま組さんがスタンバイ。余裕の表情です!

りょうま組さんは、走って登場!

なんと、側転での登場です!カッコイイ!!

軽快に「ソーラン節」を踊ります!

♪ヤーレンソーラン ソーラン ソーラン・・・

カッコイイおにいさん、おねえさんの演技を舞台袖から見守ります。

勇ましい竹太鼓の演奏も。勇壮です!!

かっこよかったですよ!さすがりょうま組さん!!

やまもも組さんの舞台裏。おうちの後ろで出番を待っています…。

さあ、出番ですよ!かわいく演技できましたね!

楽屋のかつお組さん。みんなニコニコ、さあ出番だ!!

「♪あ~ぶくたった、にえたった~」なるこ組さん、何ができるかな?

おおきなカレーができました!おいしそうですね~!

ひつじさんたちが出番を待ちます。かわいいですね~!

かつお組さんの「13びきのこぶた」。おおかみさんたちが、なにやら相談していますよ。

こぶたさんたちは、ふわふわのワラでおうちを造ります。

りょうま組さんの、「アナと雪の女王」。

迫真の演技で、まるで本物の役者さんの舞台を見ているようです!

それぞれが役になりきって演じています!

孫悟空の頭の輪がしまります。「いたいよ、いたいよ~!!」

サムライと忍者。ビシッとキマっていますね!!

立ち姿が堂々としていて、頼もしいですね!

素晴らしい舞台をありがとう!りょうま組さん!

当日は高知県議会議員の西内隆純先生もいらっしゃってくださいました。
ありがとうございました!

さあ、最後の演目は、全園児がサンタさんといっしょに歌います。
みんなでサンタさんを呼んでみましょう!「サンタさ~ん!!」

なんと、客席から、なぜか「暴れん坊将軍」のテーマにのってサンタさんが登場!!

本物のサンタさんが、舞台の上にやって来ましたよ!

サンタさんへの質問タイム!「サンタさんに質問がある人~!!」

「サンタさんは、どこの国から来ましたか?」
「フォ~ッフォッフォッ。」サンタさんはサンタ語で答えてくださっていました。

さあ、サンタさんといっしょに合唱です!「♪あなたからメリー・クリスマス!」

「♪わたしからメリー・クリスマス!」
今年も、たくさんの皆様に支えられて、素晴らしい発表会となりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、たくましく成長した園児のみなさん、本当に立派でしたよ!
すばらしい感動を、ありがとう!!

皆様、本当にありがとうございました…。

Posted by kazurashima